FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわき見聞録7 ~アンモナイトはドムドムの夢を見るか~

さて、こんなわけで、福島県いわき市の小川キノコ園で極上のエリンギをいただきまして。

食欲にターボが掛かった私がカーナビに入力した単語、それは「ドムドムハンバーガー」。


ダイエーを株主とするオレンジフードコート社のハンバーガー店で、かつては全国のダイエー系スーパーやモールに幅広く展開していたのですが、いつの間にか姿を消し、現在、都内に5軒しかない、ツチノコ並みにレアなハンバーガーチェーンであります。

実は、福島県いわき市は、知る人ぞ知る「ドムドムの聖地」でありまして、1200万人の人口を抱える東京都内に5軒しかないドムドムが、いわき市内に4軒存在します。人口10万人あたりのドムドム率を計算すると、東京の30倍ほどという、ドムドム過密地帯なのです。いわきの食を考えるためには、やはり、ここは外せない。



こちらが、いわきっ子の最先端おしゃれスポット、「ヨークベニマルのフードコートにあるドムドムバーガー」である。

ドムドム




まぁ、普通のハンバーガー屋なので特に語るべき事もないのですが、とりあえず、永年に渡って愛されるマスコットである「ドムドムぞうさん」をパチリ。


ドムぞう



さて、充分ドムドんだし、アンモナイトセンターにでも行くか…いわき市内は全部見て回らんとな、とか思いつつカーナビに入力したら「42km」とか出まして、何なんだと。42kmって、もはや「市内」とかいうレベルじゃねーだろと地図を見たところ、いわき市は直線距離で南北51km、東西39kmもあるそうで。

のちに調べたんですが、例えば新宿にある東京都庁から「山梨県の上野原市役所」が丁度51kmぐらいでした。
もう一つ参考をあげますと、池袋と群馬県館林市が55kmぐらいです。

デカすぎだろ。


「市内」っつーから10分も運転すりゃ着くだろと思ってたら、ぜんぜん着かねぇんだよ。いわきですよ?渋滞とかないし、正直、相当の速度で走ってるわけですよ。でも着かねぇんだよ。
もう、やっぱりね、運転しながら思ったんだけども、東京の感覚じゃ何も分からんわ。

「いわき?放射能大丈夫?」とか言ってもだな、そんなもん、51kmもあれば場所によって全然状況違うわ。都心から上野原だの舘林だの、そんぐらいの距離があるんだから。

この距離感つーのが、行政区画として「○○市」「××県」をベースに考えてると、把握しづらいのです。
「福島県」なんて東西166km、南北133kmあるわけですよ。
さっき測ってみたら横浜から掛川が166kmちょうど。新大阪から愛知県岡崎市も166kmぐらいです。
京都駅起点だと石川県小松市ぐらい。デカすぎだろ、福島県…


とか考えつつ、ひたすら運転し続けたところ、
「← フタバスズキリュウ発掘場所   アンモナイトセンター →」 
という、白亜紀に迷い込んでしまったかのような素敵な看板が見えた。
何も無い、難攻不落の山城みたいな環境に、突如として巨大アンモナイトのオブジェと看板が出てくるので、迷いようがない。

アンモ


このオブジェを通過して施設入口に近づきますと、ゆるキャラではなく、ぜんぜん可愛くない単に気持ち悪いだけのキャラ「アンモくん」が我々を迎えてくれます。

アンモ君


これは、いい…
たぶん学術的にはちゃんとした施設なんだろうけど、運営方針を見失ってる感が良い…!


という事で次回、アンモナイる事にします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【今日の、小川えりんぎ ちゃん】
えりんぎ、テニスボールと格闘
テニスボールと格闘中。


えりんぎびびる
御主人と一緒に台所まで来たものの、物音にビビっている姿。


遂にフォロワー数200を突破!
鳥取で一番フォロワーの多いアカウントを目指してるので、どんどんフォローしてくださいな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福島のスケール

気づかれましたか、福島のスケール(寸法)のデカさを。都内〜千葉〜常磐道〜宮城・岩手に向かう際も、大半が福島を走っているようにしか思えないくらいデカい、長い。特に茨城県境からいわき間、長すぎるくらい長い。実際運転して体感した人しか分からない長さ。と一括りでは語れないデカさです。

No title

でかいっすね、でかい。
「福島県といえば」とかの括りが、いかに大雑把かと言う…
プロフィール

岡田ぱみゅぱみゅ

Author:岡田ぱみゅぱみゅ
テスト運用中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。