FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常

やあ、うぬども。
参院選、終わりましたね。


朕も期日前投票に行き「さしこ」って書いて投票したのですが、CDを買い忘れたので無効票になってるかも知れません。本当に選挙管理委員会というのは頭の固い奴らばかりですね。「ネット選挙解禁」なんて聞くと、こちらとしては、2001年にアメリカ・TIME誌が「Person of the year」のネット投票(首位の人物は年末特大号の表紙に)を受け付けたところ、当初は2001年9月11日のテロを受けてウサマ・ビンラディンが首位だったのに、日本人が大挙して「田代まさし」と投票しまくって1位になってしまい「このアンケートぜんぶ無効」とされた、あの事件を思い出して盛り上がってしまうじゃありませんか。こちとら「後藤ユウキ」(政党:EE.JUMP)って書く準備は整っていたというのに、フタを開けてみれば「街頭演説やチラシだけでなく、ネットで政策を訴えたりしてもいいですよ」という程度の話でして、全然自由度が高くありません。どのぐらい自由度が低いかというと、何だかんだ言ってデート中の会話を三択で選ばなければならない、ときメモ2ぐらい自由度が低い。その辺を踏まえて、あらためて言わせてもらいますが、ほむらちゃんが好きです。

赤井さん


まぁ、選挙に関してはですね、どこの政党が勝って誰が当選しようとも、今後その方々が国民の声を吸い上げて議論を深めて行ってくれれば良いのですが、被災地復興や原発のあり方をめぐる議論に関して一つだけ言わせていただくとすれば、「我々は既に、その後の『日常』を生きている」という点について御一考いただければと思います。
確かに震災は東日本全域に襲い掛かった歴史的災禍で、原発事故は重大かつ深刻な問題として我々の社会に警鐘を鳴らす出来事でありました。しかし、それはもう、すでに起きちゃったのですから、そっから先どうすんべ、という議論を、そろそろ進めるべきじゃねーかと思うのです。

例えばですね、バブル崩壊は、すでに起きちゃった出来事であります。
なんか色々あると思います。プラザ合意で円高になってウンヌン、貸し出しまくったら自己資本比率がウンヌン、不動産取引規制がウンヌン。社会の舵取りがどこでどうなったかを検証する事は勿論重要で、責任を追及する事も重要ですが、もっと重要なのは、バブル崩壊後の日常をどう立て直すかという点だと思うのですよ。
アメリカと戦争して負けました、何が原因で誰に責任あるかは、今もなお議論が続いております。その議論は議論で良いのですが、「とりあえず、これからどうしよう?」という、敗戦後という日常を生きる事で、我々は世界に冠たる経済大国として再起したのではなかったか。
いわんや、震災をや。
無かった事にするのではなく、忘れ去るのでもない。政治的イシューに関しては賛成も反対もある中で、「その後の日常」をどう考え、長い道のりをいかに歩んでいくかというアレをナニしないとアレなんじゃないでしょうか。


ま、その辺はどうでも良いんですけど、エリンギが成長したので御報告。




616.jpg  619.jpg  0625.jpg  702.jpg 709.jpg

左から順に6/16、6/19、6/25、7/2、7/9。
黒っぽい部分が、土台となる培地で、白い部分がエリンギの素となる菌糸であります。
6月5日の培養開始以来、日を追うごとに上から白っぽい部分が広がり、「満期」となる35日目を目前にした7月9日には、全体が真っ白になっております。

この段階に至るまで、雑菌が一切入らぬよう殺菌されたビンのフタは決して開けてはなりません。
また、適切な温度と湿度で厳重に管理され、衛生的で風味の良いエリンギを生育するのであります。
こちらが培養室の画像。湿度を制御するシステムにより、加湿が行われております。

培養室空調1


と、今日の所はここまで。
なぜ淡々と書くにとどめたかと言うと、さっき書いた文章が某居酒屋チェーンや、某メロリンQから告訴されるんじゃねぇかと思うような内容だったため「いかん、もっと淡々と書いて毒っ気を無くそう」と思ったら、存外つまんねえ文章になり、こんなのだったら淡々と書いた方がマシだわ、と考えたためです。「暴君ロイド・和民音ミキ」っていうボカロが歌を唄う内容だったんですけど、僕の尊敬する居酒屋チェーン創業者の方とは一切関係ありませんし、この文章自体、お蔵入りです。
ワタシ馬鹿よね、お馬鹿さんよね。


      






じゃあの。




        「で、キノコまだー?」
erinngi.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岡田ぱみゅぱみゅ

Author:岡田ぱみゅぱみゅ
テスト運用中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。