FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】 俺のエリンギ、本日収穫へ 

やあ、汝ら。

えりんぎブログへようこそ。


これまで継続的に御報告していた通り、福島県いわき市の小川キノコ園さまの御厚意で、俺のエリンギを育てていただいておるわけですが、35日間に及ぶ培養過程を経て、急速に生育が進んでおります。

正直、培養過程はキツかった…
小川キノコ園の社長夫人も「見た目では、正直、あまり違いが分からないんですよ…」と仰っていたが、密封されたビンの中で菌糸の繁殖待ちだったので、1週間おきに見れば若干の違いが分からなくもないが、毎日見ても、ぜんぜん違いが分からないわけですよ。
俺のエリンギの成長が見えない中、小川えりんぎちゃんだけがドンドン成長していく日々。


えりんぎ女子高生   →  えりんぎでかくなる

なんせ相手は、IT産業をも凌駕する本物のドッグイヤーなので、めちゃくちゃ成長が早い。2か月も経つと、抱きかかえられないレベルに成長するわけです。
(なお、えりんぎちゃんは雑種。ご主人いわく「柴とか色々入ってると思うけど、そこそこデカくなるのでは」との事。)
いったい、どこまで育つのか楽しみではある。



と、まぁ、鳥取犬の成長ぶりに水をあけられていた俺のエリンギでありますが、いよいよ生育も佳境!
いまや福島県いわき市は、革命状勢であります!
怒涛の生育ぶりを見よ!


<7月11日>


培養完了!「菌かき」を経て「芽出し室」へ。
①
①36日間を過ごした培養室を出て「菌かき」の工程へ。
 手前の、名札が掛かっているのが俺のエリンギである。
 「菌かき」とは、新しくキノコを発生させる面(床面)を作るため、元種を抜き取る作業のこと。
 この作業をしないと、形の悪い変形キノコになってしまうので、重要な工程である。



②     ③     ④
ビンをケースごと流し、キャップを取り、菌かきし、ビンを逆さに立てる(倒立)
 というのが、菌かき工程の作業順序である。左端は、菌かき作業用の機械。
 2枚目の画像は、菌かきの使用前/使用後。菌をかき取られたビンは培地が茶色く見えている。
 3枚目の画像は、菌かきの済んだ俺のエリンギ生育ビンが倒立させられたところ。

 倒立させる理由は「空気中の雑菌がビンの中に入るのを防ぐとともに、乾燥を防ぐため」とのこと。
 こうして、俺のえりんぎビンは倒立されて、「初期芽出し室」に入っていった…
 




<7月20日>



小さな芽が出た。
⑤

①これが芽出し室だ!俺のエリンギは中央に。
 「芽出し」とは、キノコの元になる原基(菌糸の集合体)を作り、芽を出させること。
 要は、キノコの赤ちゃんを成長させる、最初の段階である。



⑥
②今は、まだエノキぐらいの大きさだが、エリンギのカサの部分が出来ているのが分かる。
 6月4日にスタートし、7月11日に菌かき&芽出し室入りした、兄弟エリンギたちと生育を競う俺のエリンギ。
 がんばれ!





<7月21日>


ドン引きするほど一気に成長している。
⑦
⑧

きのう(7月20日)jは、紅茶キノコみたいな、カスピ海ヨーグルトみたいな、「なんか白くてモコモコした物体」でしかなかったが、一挙に「きのこっぽい姿」になってきた。

そして更に。




<7月22日>



やらないか。

⑨
⑩

昨日よりさらに生育が進み、もはや「全裸中年男性はサウナに突入すると己のエリンギを」というようなネタが冗談では済まなくなるほどのサイズとなる。
「後期芽出し」のあと、エリンギは急速に成長し、1日に1センチ、早いものだと1.5センチも伸びるそうで。
 
で、俺のエリンギは特別に生育の良い部類だったらしく、選別作業により、同じ日にスタートした兄弟エリンギたちより一歩先に、「芽出し室」から「生育室」に移された。

まさに、エリンギ界のエリート、飛び級である!(ドヤァ…






<7月23日>


すごく…大きいです…。


生育723単

さすが俺のエリンギ、天を突くような怒張を見せつけているではないか!


あまりの生育ぶりに、各方面から怒涛の反響が。

ウォールストリート・ジャーナル:「信じられない、とてもではないが生育を続行できるような状況ではない」
いわき漁港(どこだよ)の漁師 :「ありがとう小川キノコ園さん、それこそ俺達が一番食べたかったエリンギだよ」
居酒屋創業者の参院議員   :「人は感動とエリンギを食べて生きていける」
いわき市・小川キノコ園の皆様 :「じゃ、明日あたり収穫って事で」



てなわけで、本日7月24日、収穫であります。

          


収穫したら、当然食うわけだけどね。
さあ、どうしようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごく…

…立派になりましたね、岡田さんのエリンギ。

食べたいです。。。

No title

立派過ぎワロタ

無事の成長おめでとうございます。

次は、収穫を祝う男祭りですね(ドキドキ

食し方

岡ぱみゅさんのエリンギですが、せっかく立派に怒張したので
まずは怒張エリンギを縦割りして、グリルで炙って頂くべきかと。

No title

俺のエリンギ(意味深)

しかし良い感じに育ちましたね。美味しそう…
僕も食べたいです!
プロフィール

岡田ぱみゅぱみゅ

Author:岡田ぱみゅぱみゅ
テスト運用中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。